鼻くそバズーカ

鼻クソみたいな情報を発信していきます。

海外企業からリンク掲載の依頼がきた有料リンクのリスク

ブログ運営をしているとお仕事のお誘いがあったりすると思います。私は初めてお誘いがきたので、びっくりしましたがなんともやばそうだったのでお話します。

 

有料リンクとは

リンクの設置に際して金銭の授受が発生しているものをさします。

つまり「リンク貼ってくれたらお金はらうよ」というもの

やり方によってはダメなものなので相場というのは存在しないかと思います。

しかし私のような駆け出しブロガーはその単価の高さに驚きます。

やり方によっては

やり方というのはGoogle自体は有料リンクに関しては禁止をしていません。

リンクの送りかたに問題があるとGoogleのペナルティを受けることになります。

リンクの送りかたというのは「rel="nofollow"」という属性をつけているかつけていないかです。

rel="nofollow"とは

rel="nofollow"というのはリンクタグ<a>の中につけるものでなんなのかというと自分のウェブサイトのドメインパワーをリンク先に受け渡しませんということです。

これをつけていない場合リンク先に自分のウェブサイトのドメインパワーを受けわたすことになります。

なぜドメインパワーをあげてはいけないのか

自分のウェブサイトのドメインパワーをあげることによってリンク先のウェブサイトは検索で上位表示されたりします。

 

お金を受け取っていない場合は自分がいいと思ったサービスを提供しているサイトのリンクを掲載したりしますよね。これはOKです。

お金を渡すからうちのサイト宣伝してくれというのはそのサイトがいいと思ってリンクを飛ばしているわけではないのでNGです。

Googleが求めているのは本当に価値のあるウェブページを上位表示させることです。しかしこの行為によって順位が意図していないものになってしまうからです。

価値のないコンテンツばかり上位に表示される検索エンジンなんて誰も使いたくありません。

有料リンクをnofollowをつけずに掲載した場合

上に書いたようにrel="nofollow"をつけずに掲載したことをGoogleが気づいた時に有料リンクを販売したウェブサイトの順位が下がります。

順位が下がるということはアクセス数が激減します。

アクセス数が下がるということは広告収入が減るかゼロになってしまいます。

 

私に依頼があった有料リンク

私は別サイトでブログをやっていますがそちらのブログ宛に海外企業からメールが届きました。

特定されるとあれかもしれないのでぼかします。

〇〇様

海外でウェブ関連の会社をしてましてあなたのサイトの〇〇の記事にリンクを貼っていただけないでしょうか

ウェブサイト名

アドレス

最初はこんなような感じです。

初心者ブロガーの私は正直なんか美味しい話がきたぞと思いました。

しかしブログをやっているとSEOについては結構勉強するので、少し疑ってかかろうと思い

rel="nofollow"をつけさせていただきますがよろしいですか

という質問をしました。

これは私の今後のブログ運営に関わる部分なのでちゃんと確認しようと思いました。

返信が

〇〇様

rel="nofollow"については検索エンジンのランキング上位が目的の為、nofollowはつけないでいただけると幸いです。

この時点で私は終わったなと思いました。

一瞬は美味しい話かと思いましたが、万が一Googleにバレた時に一回の謝礼金よりも大きく損をしてしまう結果になるかと思います。

私に来た依頼の報酬は1記事10000円でした。

私は現在ブログで10000円も稼げていません。

そんな初心者ブロガーを甘い罠で誘い養分にしようとしているのが許せないですね。

リンク売買に関してはお金を受け取った側が圧倒的に不利です。

ペナルティも販売側のほうが重いでしょう。

まとめ

有料リンク自体は問題なしだが有料リンクをつけるならrel="nofollow"は必須

目先の高単価のリンク売買を選ぶとあとあと大きく損失を受けることになるかもしれない。

ブログはコツコツ記事を重ねて地道に稼ぐものだと私は思います。